現在、学生の推薦入試の為にポートフォリオ制作を手伝っています。芸大を除く各私立美術大学では推薦入試が導入されている現状。美大も学生確保が大変なんだな.....と思ってしまいます。
第二次ベビーブーム世代である私としては現在の入試は自分が受けていたころでは考えられない現状。僕らの時代では美術、芸術大学に合格することの難しさ......志半ばで美術を辞めてしまった友達が沢山いました。それを考えると今の学生は幸せだな...と思います。
美術予備校の講師になって25年近くになりますが教え子達が自分の第一希望の大学に合格できた人はどれくらいいるのかな!?ふと考えてしまいます。中にはもったいない!と思う学生も沢山いました。
それから近年の学生達の中には自分の事だけしか考えていない人もいます。自分一人で出来ると勘違いしている人。
良く考えて欲しい。周りの支えや言葉によって自分も支えられている事を。感謝の気持ちとブレない姿勢。
そして妥協しない行動は難しいのですが人生は一度きり!情熱,執念,闘志を持って受験に制作に望んで欲しいと私は思います。
私からこのブログを観覧している私の教え子達へ
才能があふれるほどあっても残念と思える人がいる。
欠点がいっぱいあっても立派だと思える人がいる。
それを決めているのは何だろう?
私は思いやりの心と一生懸命だと思う。
ma34