2014年10月18日

Congratulations!

17年前の教え子が結婚の報告に来ました!!
相変わらず元気な彼女の姿が見れて良かったし彼女も久しぶりにアトリエの空気を肌で感じて懐かしさを噛み締めていました。
受験時代から彼女は一貫して「絵本の仕事に!!」と言っていましたが現在も絵本の制作の仕事に携わっていて私も嬉しく思います。
ぶれない姿勢は大切ですね!!
アトリエが終わってから彼女を交えたOB&OGの食事会に出席。35歳になった教え子達の成長の話が聞けて楽しかった!!教え子達から「先生!変わらないね!」の言葉で私もまだまだ頑張らないといけないな!!と再確認。

教え子達にはいつまでも夢を持って進んでほしい。

ma34
image1.JPG
image2.JPG
posted by デザイン・工芸科 at 10:17| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

大切なこと

久しぶりに書きます。
現在、学生の推薦入試の為にポートフォリオ制作を手伝っています。芸大を除く各私立美術大学では推薦入試が導入されている現状。美大も学生確保が大変なんだな.....と思ってしまいます。
第二次ベビーブーム世代である私としては現在の入試は自分が受けていたころでは考えられない現状。僕らの時代では美術、芸術大学に合格することの難しさ......志半ばで美術を辞めてしまった友達が沢山いました。それを考えると今の学生は幸せだな...と思います。
美術予備校の講師になって25年近くになりますが教え子達が自分の第一希望の大学に合格できた人はどれくらいいるのかな!?ふと考えてしまいます。中にはもったいない!と思う学生も沢山いました。

それから近年の学生達の中には自分の事だけしか考えていない人もいます。自分一人で出来ると勘違いしている人。
良く考えて欲しい。周りの支えや言葉によって自分も支えられている事を。感謝の気持ちとブレない姿勢。
そして妥協しない行動は難しいのですが人生は一度きり!情熱,執念,闘志を持って受験に制作に望んで欲しいと私は思います。

私からこのブログを観覧している私の教え子達へ


才能があふれるほどあっても残念と思える人がいる。

欠点がいっぱいあっても立派だと思える人がいる。

それを決めているのは何だろう?

私は思いやりの心と一生懸命だと思う。


ma34
posted by デザイン・工芸科 at 10:28| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

コンペも終わり、一段落

おはようございます。
今回の学生コンペ「ひらめき」に足を運んで頂いた皆様、ありがとうございました。
今週のはじめに学生コンペも終わり、空気が落ち着きました。

ポートフォリオで秋に試験を控える学生たちの作品づくりや
資料づくりの忙しさが伝わってくる時期です。
数も勿論大事ですが、ひとつひとつの物をどう写真撮影し、相手に伝えていくか
見る人がいる事を考えて丁寧に文章も考えていく事が大事だと思います。

勿論、個人で受かりたい気持ちや自由に制作したい気持ちもたくさんあるとは思いますが
同じ教室を使っていたり、道具を貸し借りしたり、ストレスが多くなりますね。
お互いがお互いを意識しないと、制作場として成り立たなくなってしまいます。
気遣いのある空間にしてほしいと思います。
特に絵画科や工芸科は、一人で教室を使える事はまずないと言えます。
工芸にいたっては、窯番や作品の移動など、協力して作業する機会が特に多いと感じます。

一人ひとりのよさが出るよう、皆が協力し、片付けなどを進んでしてほしいと思います。

秋の味覚が楽しみなluでした。
posted by デザイン・工芸科 at 10:25| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

夏期講習、実技三期が始まりました。

こんにちは
夏期講習会実技3期がいよいよはじまりました!
昼間部生夜間部生の合同で教室もいっぱいいっぱいになっております。

いつもと違った新鮮な空気での制作時間…他人から吸収できることを
どんどん見つけていって下さい。

夏はただ生活してるだけでも体力をどんどん消費して
そこに登校が混じれば更に疲れは積もります。
そんな時、自分なりに自分をいたわる時間を作れたらと思います。
毎日のモチベーションの上げ方は、勿論人それぞれですが
入浴剤を入れてお風呂に入ったり、美味しい珈琲をいれて飲んだり
リフレッシュできることはたくさんありますね。
高校生のくせに、受験生のくせに、というのは変な話しです。
自分の健康や精神状態をよい状態で保つために、自分なりのアイデアを実行してみてください。

それではあと三週間ほど、よろしくお願いします!

コンペも忘れないでね!と急かすluでした。
posted by デザイン・工芸科 at 13:43| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

前期最終日

こんばんは

今日は夜間部も昼間部も一学期最後の授業でした。
進路について悩む人も多い中、一つずつ決断をしていく生徒が増えました。
ひとつアドバイスできることとすれば、ある科やある大学に入ったことによって
未来が決まる訳ではないということです。

入った後、フォトグラファーになる人もいればフォトグラファーをしながらダンスを
学んだりしている人もいる訳で。
自分ができないことに線引きをするのは簡単です。
他人に決めてもらうのも楽かもしれません。
しかし、最後に全てをになうのは自分自身です。
相談できることはしてみて、いろんな人に話しを聞くのも良し。

有意義な休み週間にして下さい。

みなさんへluからのアドバイスです。
posted by デザイン・工芸科 at 19:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

夏祭りに向けて

こんばんは

来週はついに新松戸まつりです。
アトリエ新松戸も、皆で試行錯誤しながらおまつりの準備をしております。
お祭りでは、デザイン科のOBもアクセサリーやポストカードの販売をしますよ。
また、カルチャー教室の陶芸作品も販売予定です。
晴れを祈るばかりであります。

DSCN5607.JPG
テントを組み立ててみる一同。
非日常的で、子供心が甦ってしまいました…

夜間部は初めての水粘土に挑戦中です。
今年は体力のある生徒さんが多く、めまぐるしく作品が変わっていくのが
とても印象的です。夏が楽しみです。

体調管理、怠らずに夏期講習までいきましょう。

朝、地震速報で起こされたluでした。眠気が…
posted by デザイン・工芸科 at 19:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏到来

こんにちは

十年に一度の大型台風が来る!と騒いでいたのに、
朝起きたら青空で驚きました。台風とはなんだったのか...。
そんな台風も去って、梅雨もあけて、やっと夏がきましたね!暑い!
受験生の皆さん、夏バテにならないようしっかりと体調管理をしてくださいね〜。

先日、自分が浪人してたときのクロッキー帳を久々に開きました。
エスキースや講評のときのメモなどを見て、色々思い出し、懐かしく感じました...。
あの時講評で言われたことは、今の作品作りにも言えることだな、と思います。
なので、今やっていることは決して無駄にはならないんです。
辛いと思う事はいっぱいあると思いますが、諦めずに頑張ってくださいね!

さて、いま昼間部では静物着彩に取り組んでいます。
今日の午後講評なのに、進みが怪しい人もチラホラ...しっかり〜!
他にも工デ志望の生徒が、推薦にむけて
せっせと布を染めています。がんばって〜!

アイスはガツンとみかん派のひのふでした!
posted by デザイン・工芸科 at 10:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

夏期講習前!

こんばんは

前期授業もそろそろ終わりを迎えます。
前半、どれだけ力をつけられましたか?
一週間という時間をかけても終わらない事がたくさんあったと思います。
ということは、夏は時間を意識した絵を描いてかなければならない、
という場面と向き合わなくてはいけませんね。

なにかをつくる時に持つ気持ちは、本当に様々ですが
受験は独特です。
それに慣れてしまうのも怖い事ですが、気持ちの切り替えも必要です。
時間をかけず、最大限いいもの、納得できるものを作る。

写真は夏期講習に向けての準備です…お楽しみに
DSCN5184.JPG

台風、食料買いだめしなきゃと思うluでした
posted by デザイン・工芸科 at 19:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

夏期講習直前!

こんばんは

7月に入り、アトリエ新松戸ももうすぐ夏期講習の季節となってまいりました。
1週間かけて挑む課題ももう最後、2〜3日の課題が増えてきました。
夜間部はどうしても時間がないという中で、学期末テストや学校行事とバランスをとりながら
頑張って通っています。
昼間部ですが、遅刻が多い!
夜間部よりも時間がある、という安心感は捨てましょう。
本当に時間があるのならば、なぜ課題が完成しないのでしょう…
試験の時間は限られています。完成だと思えるところをめざして、もう一踏ん張りして下さい。

つらくなったら、夏期講習終了後のアトリエ新松戸コンペを思い出して
何作ろうか想像を膨らませておいて下さい!

一段落してもぬけの殻になったluでした
posted by デザイン・工芸科 at 19:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

初めまして!

こんにちは!
この度、デザイン・工芸科の講師を
務めさせて頂くことになりました。ひのふと申します。

アトリエ新松戸出身で、武蔵野美術大学に在学中です。
これから受験生の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします!

さて、デザイン・工芸科の夜間部では
芸大系の平面構成の課題を進めています。
ガーナのチョコレートやビスケットなどと、
美味しそうなモチーフばかりで完成がとても楽しみです!

ひのふ
posted by デザイン・工芸科 at 19:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

組石膏週間

こんばんは

昼間部は石膏を何体か組んでのなかなか難しいデッサンに取り組んでいます。
一つの課題に長く時間をかける事に対して、う〜ん、飽きたなとか
つまらないな、とかいろいろ思うこともあると思います。
中には一日、二日来ない人も居ますね。
では一週間かける理由はなんでしょう?

まず、受験期には一日3時間や5時間のでっさんばかり。
ですので、今のうちに長く時間をかけて得意不得意を見つめ直す事。
手段、方法の選択肢を考えて増やす事。
落ち着いて物を仕上げていく姿勢を身につけていく事。
限界を見てみる事。
いろいろ、書ききれないくらいあるのです。
作ることを繰り返していくと、限界というのがとても遠くにある事に気づきます。
やるたびに、限界の段階が上がって行く事にも。
ひとによって、ではありますが
物を造るには時間がかかります。モデルやスタディにかける時間、着想から完成まで。
一年ってそのなかで考えれば、短い方じゃないかと思います。
その作ることを課題だとしてもたった一週間。驚くほど短いような気がします。

一日を大切にはいろんな人から、生まれた瞬間から言われ続けるような言葉であります。
しかし無下には出来ない言葉です。
一週間後、後悔しないように、今を生きて下さい。

五日間を死ぬ期で生きるluでした
http://linauchida.tumblr.com/post/88751889137
講師をしておりますluことウチダ、個展開きます。
お時間よろしければぜひいらしてください!
posted by デザイン・工芸科 at 20:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

塑像…!!

こんにちは

今週来週とメンバーを変えてビーナス首像の塑像と細密の課題が進行中です。

DSCN4962.JPG

粘土が苦手だった頃、わからなかった事、苦手だった事ってなんだろうと回想するのですが
今思えば比べ方がわからなかった気がします。
ものとものとを比べる時、いかにして比べるポイントを選ぶかは
経験とか感覚的なのかなって思うのですが、例えば影の色味とか
その果物の転がる感じを似せるとか、アイデアを上げてけばいくつかグッドな
比べ方が出てくるはずです。
勿論、目で合わせられる人もいると思いますし、得不得意はあると思います。
自分なりに得意分野を見つけられるようにして下さいね。

来週は塑像と模写チームが反転。
さてどんなできになるか楽しみです。

塑像は体育!だと思うluでした
posted by デザイン・工芸科 at 15:04| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

素直な気持ちと感謝の心

久しぶりにブログを書きます。
新学期が始まり二ヶ月が経とうしています。昼間部、夜間部とも現在は基礎的な課題を中心に制作。
ただ特に昼間部は制作時間が沢山あるのにも関わらず少し密度が薄いような気がしています。
今の時期に大切な事は自分の限界がどこまであるのか?長い制作時間だからこそ出来る限界への挑戦をしてほしいと私は思っています。
妥協はするな。逃げないで向かう気持ち。人は皆、楽したいと思うのは分かりますが長い人生の中で今は苦労してでも勉強する事は後の自分の人生で必ず良い方向に行くと私は思っています。
前にもこのブログで書きましたが私は8歳の時に母親を交通事故で亡くし父親との生活となりました。父子家庭です。小学校の時は給食でしたので良かったのですが中学、高校はお弁当。当然お弁当なんて作れない自分がいたので毎日、朝から開いているパン屋でパンを買ってお昼ご飯を食べてました。
高校での部活、そして三年生からの予備校通い。父親は美術系に進む事には反対はしていませんでしたが家も裕福ではなかったので受験に失敗して浪人からは自分でアルバイトをして予備校費を貯めてから通うこととなり、周りの受験生達より実技が出来る時間が極端に少なかったです。それを補うためアルバイト先やアルバイトから帰って来てから寝る間も惜しんで絵を描き続け、眠る時間は3時間〜4時間ぐらい。
それでも当時は50倍と言う難関な芸大に合格する事は容易くはない状況。周りの予備校に通っている受験生遅れを取らないで描く事は精神的にも肉体的にもかなり辛かったですね。
でも、それに対して何も文句を言わなかった父親には本当に感謝しています。そんな父親も5年前に他界しましたが今でも私が芸大に受かった日の笑顔は忘れません。
良く聞く言葉で「努力は人を裏切らない」美談の様ですがまさに運も味方した自分に当てはまる言葉だと思っています。
近年の受験では倍率も落ち、自分の志望大学に頑張れば手が届く時代になってきました。ただ近年、妥協して進路を決めてしまう学生がちらほらいます。私にとってはもったいない!!の一言です。
現在、アトリエの学生諸君は予備校に実技も真摯に制作し、それから影の努力もして受験に向かってほしいと私は思っています。努力して悪い方向には絶対行かないから!!
今は同じ仲間がいて楽しいと思っているかもしれませんがいずれは一人で制作して行く訳です。自分に厳しくならないと未来は見えてこないからね。手を動かせる時間が少しでもあるなら手を動かし続けてください。予備校は高校の延長ではないからね。口を動かす暇があるなら本当に手を動かしてほしい。アトリエの良い雰囲気を作って行くのも自分達。
もちろん、その様な雰囲気があっても気分が良いときもそうでないときもある。うまくいくときとそうでないときがある。
大事なのは他人のせいにしないこと、素直でいい、怒ってもいい、泣いてもいい。でも、すべて自分の言動には責任を持って間違ってしまったらごめんなさい。
支えてもらったらありがとう感謝と反省の心があれば君たちの未来は開けてきます。
自分に厳しく、常識ある行動と人には優しい素直な気持ちを持って頑張って下さい。
そして皆さんも家族が笑顔で喜んでもらえる様に頑張って欲しいです。

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 11:46| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

研修旅行前

こんにちは

今週末には研修旅行を控えた昼間部一同です!
デザイン科では鉛筆を使いまくろうなデッサン。
デカイモチーフというだけでなく、置いてある物の色は黒、白、グレーのみ。

実はGW中に鉛筆の色グラデーションをつくりなさい!という宿題を出しました。
これが生きる時…今です!(何人か宿題を提出していないのですが(・3・)

絵具と一緒で、重ねたりすることで色も無限に増やすことができます。

今週末は色鮮やかな自然の色を堪能できますので、それまでモノクロの景色で我慢してください〜

宿題、やってね(・3・)(・3・)(・3・)(・3・)

人生は課題と宿題だらけ、なluでした
posted by デザイン・工芸科 at 11:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

5月病

こんばんは

世間では、5月病。
心なしか人身事故が増えている気がします。
そんな内容の新聞記事を見かけたので気のせいではないのかもしれません。

予備校というのはふしぎな場所ですね。
年の近い同じ志を持った者同士が、高等学校でもなく、専門学校でもなく、大学でもない場所に
あつまって、日々を過ごしている。
長い時間ものを作ることに向き合う。
立場などに悩んだりしながら(浪人ってふしぎです)
私も浪人経験があるので、自分の立場ってひどくふしぎだなと思った記憶があります。

一度逃げてしまうと、くせになります。
ひとつひとつの選択が、自分の足を引っ張らないように
大切な一年にして下さい。元気ないようなので!(ノω・、) ウゥ・・

わたしも元気を出すぞなluでした
posted by デザイン・工芸科 at 18:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

テンペラ実習!

こんばんは
新学期が始まり約一月がたちました。
油とデザインを交えての合同課題も組み込んでの昼間部授業が始まっています。
先週はとても良く晴れた日に、公園にてパースの授業をしました。
今週は、昼間部通常授業後にテンペラ実習の準備です。

油画科にいてもなかなか機会がない技法です。
わくわくしつつ一緒になって参加…
DSCN4764.jpg
布を張り込んだ後に白亜地を塗り重ねていきます。
この後は一週間かけてテンペラの模写。得意不得意はそれぞれだけれど、
なかなか無いチャンスです。

みんな一生懸命、とりあえずやってみよう!
むー、うらやましいくらいです!

明日から4日間の休みですね。
だらだらしてもいいけど、その分次の日は動こう!
来週の週末には代ゼミ模試ですよ〜油断禁物。

大人気なく白亜地を盛るluでした。
posted by デザイン・工芸科 at 18:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

学科試験後…

こんばんは

学科試験、学科試験!!
まず開講式の後に実施された学科試験ですが、結果が出ました。
しかし…怪し過ぎる…皆さん学科勉強さぼってませんか?大丈夫ですか?

人によっては震え上がるほどの結果…

落ち込む、落ち込みます!
みなさん、夏までにでもできる事はたくさんありますよ!
明日、明日にのばすのではなく、今日、今から!

最近ではネットを通しての単語帳や、単語帳のアプリなどもありますよ。

探すべし!

英単語帳の最初のページがなぜか覚えられないluでした
posted by デザイン・工芸科 at 18:10| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

今年度初講評!

こんにちは
今年度の授業が開始され、初の講評となりました。
新しいメンバーを交えての昼間部、スタートをきりました。
それぞれ決意したり、選択したり、生活を変えたりしなければならないこともあるでしょう。
しかし、この一年は自分のため、どんなに時間がかかってもよいので
後悔しない判断をして、前へ進んでいってほしいです。
(ブログを書いている私にも言い聞かすようなはなしですね!)

明日は昼間部初の課外授業、上野での美術館見学です。
遅刻しないように、色々なものを見て来て下さいね。

また、おなじものを大人数で見るのですから、一緒に見た人同士で
感想を言い合うのも面白いですね。

ぜひ、楽しんで来て下さい。

http://www.mitsui-museum.jp/
これもお勧めの展示です、趣味がはいりまくりなluでした
(今年も宜しくお願いします)
posted by デザイン・工芸科 at 16:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

感謝

花束をいただいたのは何年ぶりだろう.....。
今年の学生達から素敵なプレゼントをいただきました。
表面ではあまり出しませんでしたが凄く嬉しかった。
新年度へのモチベーションがさらに上がりました!!

アトリエの学生の皆さん!ありがとう!!

ma34

1.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 10:44| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

忘れないで

今日で東日本大震災から三年が経ちます。
段々と薄れ行く中で私達はもう一度考えなくてはいけないですね。
現在も仮設住宅で生活している被災日の方に自分達は何が出来るのか?
私を含めた芸大時代の友人達はサポサポプロジェクトと言う形で被災地の方々に支援しています。是非、アトリエ新松戸に関わった学生の皆さん。どの様な形でも良いですから支援に関わってみませんか?
忙しい、お金がないなど様々な理由でなかなか関わる事が出来ないかもしれない。
でもちょっとした行動が被災地の方々への勇気につながります。
これは鈴木からのお願いです。宜しくお願いします。

サポサポprojectとは、2011年7月より開始した東京藝術大学美術学部卒業生による復興支援プロジェクトです。震災から2年半を過ぎた現在も、プレハブの仮設住宅の入居率は9割にのぼります。そういう状況に対し私たちはアートとデザインの力によって少しでも貢献できないかと考え、作品販売によるボランティア活動の後方支援を続けています。

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 10:42| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

