2014年03月07日

おもいやり

受験もほとんどが終わり残すは芸大の最終発表となりました。
アトリエも落ち着き始め、来年度に向けて少しずつスタートしようとしています。
浪人生となる学生もいますが美術を志した気持ち、描く楽しさ、物を作る喜びを忘れずにスタートして欲しいと僕は思っています。そして僕たち講師陣にしっかりついて来て下さい!!
17日にデザイン工芸科は最後のお別れとなりますが一年頑張った自分に、そして友達に笑顔でいてほしいですね。
今年は私も考えさせられる一年でしたが前を向いて頑張って行きたいと思っています。

皆さんにとって素敵なスタートになります様に!!

(1)人にしてあげたことは、忘れたほうがいい。
人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。
人にしてもらったことは、忘れちゃいけない。
人にされたいやなことは、忘れたほうがいい。

(2)人になにかしてあげるときは、感謝されると思わないように。
  そうすれば、ちょっとしたことでも とてもすばらしい行動になる。

(3)派手にかざり立てられたものは、とりつくろった、にせものかもしれない。
ほんとうにすごい人は、とてもふつうに見えるもの。

(4)すこしのもので満足できる人は きれいなこころを持っている。
「もっと、もっと」と願う気持ちが 自分自身を見えなくさせる。

(5)人をしかるとき、きびしすぎてはだめ。
人に教えるとき、むずかしすぎてはだめ。
相手が受け入れられるように、考えて、伝えてあげよう。

(6)過ぎさったむかしのことは気にしない。
遠い未来のことを思い悩まない。いま、ここにあることをひとつひとつやっていけば、迷いはなくなるんだ。

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 13:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

強い意志と勇気を持って!!

本日は芸大工芸科の一次発表です。
二日前にはデザイン科の発表.....残念だった学生達に。来年は気持ちで負けない強さを持って欲しいと僕は思っています。
僕からのメッセージです!!

涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。
負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。

受験も後少しで終わります。頑張れ受験生!!

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 11:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

デザイン科発表

本日は芸大デザイン科の一次発表です。毎年の事ですが緊張&祈る気持ちです。
そしてもう一つ!!芸大工芸の一次試験!!何が出ているかは....私の予想はヘルメス!!

先日、私大の入試を終えた学生達が芸大受験の友達にお菓子の差し入れを持って来てくれました!!一年一緒に制作した仲間への激励ですね。アトリエ新松戸は大手の予備校にはない繋がりがあると私は思っています。

あと少しだがら学生諸君!!頑張れ!!


ma34
posted by デザイン・工芸科 at 11:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

デザイン科入試!

こんにちは

いよいよ芸大デザイン科一次の入試です!
あまり寒くはありませんが、雨の合間に晴れ間が出たりあやふやなお天気で
光の調子が心配です。

石膏は何が出たのでしょう…。
+何かがあったかなぁ…。アトリエからですが、いつものように念を送っています…
とりあえず、楽しく、やりきったーと終了時間に思えるように描いてきて欲しいと思います。

明日からは平面と立体!一緒にやりきりましょう!

東京都美術館でカッコいい傘を見つけたluでした。
ミュージアムショップ好き…
posted by デザイン・工芸科 at 13:40| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

緊張したら…

こんにちは

明日はついに藝大油画が一次です。
デザイン・工芸科の部屋の隣では油画一次の心得がきこえます…
さて、何が出るんでしょう…

デザイン・工芸科部屋への緊張ですが、皆さんは自分のペースでデッサンを描いて下さいね。
終わりっていうと難しいのですが、伝わってるか納得してるか、妥協してないか
約6時間強のデッサンで、うまいことやってるかっていうのが見たいんです。
緊張、敵ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2135831777508779301
緊張をほぐすnaverまとめで深呼吸しよう!

制作に熱中すると、とたんに身体が硬くなってしまうんですね。
私も座り作業が多いために練る前にストレッチをしています。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO35416740X01C11A0W13002/
日経の記事にもありますが、ググればでてきますねー練る前のストレッチ。
一日デッサンした後は、身体をほぐしてリラックスしましょう。
スッキリしますよ。気持ちも身体も、体調管理はしっかりと!

実は身体を鍛えるために一週間に一度はダンスをしにいくluでした。
posted by デザイン・工芸科 at 14:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ムサビ多摩美の合格発表を経て…

こんにちは

ついにムサビ多摩美の合格発表が終わりました。
結果はそれぞれで、もちろん反省がある場合もあるでしょうが
とりあえず、私大が終わり落ち着いたら行きたい場所やりたかったこと
とことんやってください。いつだって美術館はどこかしら開いているし
街に出れば何かしらイベントをやっていたり…
まず、いっぱい休んだら外の空気を吸いに行って下さい。

http://www.tokyoartbeat.com/
東京アートビート
ささ、これを見て出かけよう!↑

私は24日の夜にアンディ・ウォーホルの講演にいってきます。
夜ですが、人の話をきくというのはおもしろいことだと思います。
専門があるって素敵なことですね。

藝大系は残る4、5枚になりましたね。
このヒト月でみんなの絵が変わってきてます。絵が力強くなってきていると思えます。
自信を持って、あと数枚、力強く描いていってください。

世界のラン展もよかったですなluでした
posted by デザイン・工芸科 at 15:23| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

発表!!

いよいよ芸大デザイン科の入試まで一週間となりました。
焦って描いても良くないので一枚一枚大切に描いてほしいと思います。
そして本日は武蔵野美術大学の合格発表でした。
合格したアトリエの学生達!! おめでとうございます!!

そしてもう一人合格者が!! 彼は武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科を卒業の後、一年社会に出たのですがどうしても学びたい、研究したい事が合ったらしいので今年、東京芸術大学のデザイン科大学院を受験し、見事の合格しました!!
青沼君!!合格おめでとう!!

アトリエの受験生も頑張れ!!

ma34


a1.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 15:58| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

恩師の個展

このブログでも何回か登場しました私の予備校時代の恩師の個展に行ってきました。
直接お会いしてお話をさせていただくとやはり制作は楽しい!!と実感。
工芸に興味がある学生はお時間がありましたら観に行って下さい。

ma34

河野三秋個展~とぶひと~

現在のスタイルのレリーフを手掛けてから、27年になります。
色味の少ない金属での制限された表現の工夫は、困難でもあり、楽しくもあります。
色の違いは形で、形の違いは人の思い込みに手を借りて、イメージしてもらえたら満足です。モチーフとして、「人」。
「飛ぶ人」「跳ぶ人」「とぶひと」、動きの後、先を想像して、自分も少しは「とべたら」と願います。

会期
2014年2月15日(土)〜2月23日(日)
工芸いま
〒104ー0061
東京都中央区銀座7-17-5
03-3542-5707
営業時間
am11:00〜pm7:00
最終日は、pm5:00まで

http://www.kougei-ima.com/


33.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 19:05| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

この季節と言えば…

こんにちは!
1月も終わりますねぇ。この季節と言えば受験と卒業制作展!
先々週は武蔵野美術大学の卒業制作展でしたね。
今週からは東京藝術大学の卒業制作展が始まります。
http://diploma-works.geidai.ac.jp/
アトリエ新松戸の卒業生もだしていますよ!

自分たちが大学生になった時、どんなものをつくる人になるのか。
今はエンピツしか使っていないけれど、もしかしたらビデオカメラを使っているかも
もしかしたら、たくさんの人に出演してもらう映画を作っているかも
踊っているかも、彫っているかも…

見るだけでも楽しいですが、なにか自分が出来ることが増える気もするような展示です。
東京都美術館、芸大美術館、校舎内でも展示してます。
ぜひ皆さん観に行ってみて下さいね!

さて、センターが終わった後ですが、勉強諦めてませんよね?
じと〜っと言ってはいますが心配です。
私は今になって英語の勉強を兼ねて英文の星の王子様読んでます。
簡単そうですけど、体感としてズレがあったりして難しいですね。
でも、なれてくると嬉しいのでどんどん読んでます。

luは28日に小躍りしながら観に行きます。
http://diploma-works.geidai.ac.jp/
東京都美術館/大学美術館/大学構内 東京藝術大学 卒業・修了作品展
posted by デザイン・工芸科 at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

卒業制作展

めっきり寒くなりましたね。
寒い寒い!!と言っていたらアトリエの若い講師陣に「先生!ももひきとかジャージとか下に履けば良いじゃないですか!?」と言われましたが私はハッキリと「それをしたら終わりだよ!!と突っぱねました。」見えなければ良いと言う問題じゃないんですよね。恥ずかしくって!そのようなファッションはできないよ!!

そして日曜日には武蔵野美術大学の卒業制作展に行ってきました。
アトリエ出身の生徒達の作品を観て感想は.......良いのもありましたけど。
なにはともあれこれからは社会に出て行くので伝えることの大切さ!を学んでほしいと思います。
 

ma34

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 13:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

入試直前モード、略して入直

こんにちは

ついに冬期講習が終わり、受験部は入試直前モードに切り替わりました。
今月末から入試が始まります…
しかしまずはセンター試験ですね!勉強してますか……?

先日、留学した先輩にお話を聞きましたが、
高校・大学生の時にもっと勉強しておけばよかったなぁと思うよと話していました。
確かに振り返れば本気で勉強したのってセンター試験がさいごかも…?
と恐ろしい事実が…
私も人生は勉強ということで英語頑張ります。
皆さんも一緒に諦めずに勉強しましょう!

DSCN3764.JPG

入試直前になるとデッサンも組む個数が多くなって部屋もきつきつに。
環境は自分たちでも調えていきましょう。

長い春休みがはじまる…なluでした
posted by デザイン・工芸科 at 14:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

新年あけましておめでとう

新年 明けましておめでとうございます。
一月になればあっ!!と言う間にセンター試験です。センターでしっかり点を取っておけばその後の実技試験も気持ち的にはゆとりができるのでは!?私の時は共通一次試験と言って全科目を受けなければ行けない時代でしたが現在は昔と比べれば大分楽に成ったと思います。受験生は後二週間センター試験の勉強、頑張って下さい。

本日、常滑に修行に行っているアトリエOGのブチが遊びに来てくれました。お昼ご飯を一緒に食べながら今年は作家として頑張って行く話を聞きました。そんな成長しているブチを見て私も嬉しいです!!ブチ、応援していますよ!!ぴかぴか(新しい)
ブチは相変わらず元気いっぱいで、話を聞いている私も元気をもらいました!!

後二ヶ月で受験も終わりです。ここからが勝負ですので受験生!!頑張れ!! 講師一同も頑張ります!!

ma34

buchi1.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 14:53| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

昨日

いよいよ本日で年内の授業は終了。
少しずつですが成長している学生に安堵感もありますが受験までは気が抜けない毎日になると思います。
私も今年一年は本当に忙しく辛い一年でしたが来年の三月には受験生が笑える様に頑張りたいと思っています。

昨日、16年前の教え子達と食事をしました。当たり前の様に良い大人になって、子供もできたり、仕事の話をしたり、楽しい三時間でした。現在ゲームクリエーターの教え子や広告関係の仕事を個人でしているデザイナーなど様々な業種で頑張っている教え子の話を聞いていると、やはり予備校時代に教わったデッサンの力がいま役にたっていると!!彼らは現在仕事場では上の人間になってきていますが彼ら達が口を揃えて言ったのが若い子達のデッサン力の無さ。大学や専門学校でPCの使い方は習ってもデッサンはほとんど習っていない現状が現在の仕事に響いている、と言ってました。
あたりまえかもしれませんがデッサン力、観察力は重要だな....と思っています。
このブログを読んでいるアトリエの学生、そしてOB,OGの皆さん!!
特にOB.OGの皆さん!!たまには鉛筆を持って初心に戻って描いてみてはいかがですか?

皆さんにとって新年が良い年になります様に信念を持って頑張って下さい。


ma34
posted by デザイン・工芸科 at 13:27| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

中間地点

こんばんは

冬期講習も今週から現役生たちがそろい、アトリエも賑やかになってきました。
クリスマスは美味しい物を食べて回復したでしょうか。

いよいよ折り返し地点にさしかかりました。
体調管理はしっかりしていますか?
毎日何時間も制作していれば体力も無くなっていくとは思いますが
帰って休む、ごはんをちゃんと食べる。
もちろん勉強もしっかりして欲しいです、しかしそれ以上にいたわりながら
やっていきましょう。3月まではなかなか長いですよ!

DSCN3619.JPG

受ける大学が多ければ多いほど、課題もおおくなってきます。
しかし、そこは大きな目で見てみましょう。
デッサンや色彩構成、様々な形で課題は出ると思いますが
共通するものばかりです。
べつべつだと思わないよう、一個一個の課題で得る物を増やしてきましょう!

さいごまでめげないぞ!

明日の課題のすきまから…

チキンだけは食べましたなluでした
posted by デザイン・工芸科 at 18:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

就職報告!!

本日、四年前にアトリエを卒業したMさんが就職報告に来ました!!ぴかぴか(新しい)
大手企業に就職が決まり私も嬉しい次第です!!
これから社会に出て辛いこともあると思いますが頑張って欲しいと思います。
来月に発表される武蔵野美術大学卒業制作展を観にいくよ!!と挨拶して彼女は制作のために大学に。

すごく楽しみにしています。晴れ

ma34

10.jpg
posted by デザイン・工芸科 at 13:18| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

おくりだす。

こんにちは

今朝一人の学生を入試に送り出しました。
入試がはじまってきた!という感じです。
慌てん坊のおっちょこちょいガールなので、安全運転を心がけるように
言いましたがどうなることやら…。同じアトリエでデッサンしていた仲間たちに
にも見送られ、緊張しながらも励まされ入試に向かったようです。
私たちは合格を祈っています。

朝から冬期講習に参加しているデザインの現役生はカルチャーのヌードデッサン
に参加し、初ヌードデッサンに挑んでいます。
わたしも楽しくて大好きですが、人体とはとても難しい
本当はあらゆるところに凹凸があって、信じられないほどの質量があるんですね。
わたしは人体の型取りをするので足の太ももやら二の腕の雌型がいくつかありますが
思っていたよりもかなり空洞がデカい…
皮膚の面積って相当あるんじゃないかなって思います。
ヌードデッサンはそんなことを考えていたらあっという間に終わってしまいますので
モデルさんを良くみて、どこか感動したり畏れたりしながら腕を自由に動かして
描いてみて欲しいなと思います。

わたしも描きたい!なluでした
posted by デザイン・工芸科 at 13:23| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

冬期講習まで一週間

こんばんは

冬期講習まで一週間をきりました。
皆さん申込みは済みましたか?
春に始めたときは、冬なんてまだまだ先だなんて思っていましたがあっという間でした。
講師もそんな風に思うのです。描いているみんなはもっとそう思いますよね。

これから、時計を持ちましょう。
それか、時計をより意識しましょう。
試験会場には時計がない場合が多いです。
そこで頼りになるのは自分の腕時計のみ。
試験には始まりと終わりの時間があるのですから、そこで出来るだけのことをするというのが
今出来る練習ではないのでしょうか。

IMG_2277.JPG
逆さ吊りのゲタ…
逆さにするとイメージも変わりますね…

来週は四万温泉なluでした
posted by デザイン・工芸科 at 18:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

真っ黒演習

こんばんは

夏を越して、元気が無くなったり不安になっているみんなに一つの試練です。
芸大系は真っ黒演習。
6Bで真っ黒に塗りつぶしたM画用紙にブルータスを練り消しと6Bで描き起こしていきます。
真っ黒に塗りつぶしていく過程は楽しそうなのですがデッサンが始まれば大変さが身にしみますね…
いつも小さな部分では黒を抜いたり足したり同じことをしているはずなのです。

私大系も芸大系も変わりませんが、完成にたどり着くまでには汚くなるような過程がどこかにあります。
きれいにきれいにつくっていくのが理想かもしれませんが、形を直したり色を調節していく過程で
ぐちゃぐちゃになることもあるはず。
その経験が新しい色をつくるチャンスだったりします。

IMG_2268.JPG

くじけない!

お久しぶりなluでした
posted by デザイン・工芸科 at 17:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

夢を持って

久しぶりに書きます。昼間部に新しい学生が入学したりバタバタしていてなかなかブログに着手することが出来ませんでした。すいません。

美術に携わる人達へ。
近年、志を持って美術の世界に入って志し半ばで妥協や自分に言い聞かせるように目標を変えてしまう人を良くみます。学生たちは自分に言い聞かせるように「これでいいんだ!!」と。でも僕の中では「もったいない!!」の一言なのですが様々な環境の中で押しつぶされて目標がぶれてしまうのでしょうね。予備校時代や大学時代も大切ですが本当に自分の夢に向かって進んでいるのか!?自問自答してみては?その時に不安になったり上手く行かなくても自分の決めた目標に多少時間がかかっても進むべきだと僕は思っています。
目標が自分の学びたい大学、職業、どちらでも良いのですがその夢に向かって諦めずに進んで欲しいと僕は願っています。
現在の社会、経済の中で100%自分の思った仕事につくには並大抵の努力が必要でしょうが描くのは楽しい、物を造るのは楽しい!!と思えるように日々過ごして下さい。
夢は叶います。
そして両親や友達や恋人を大切にして下さい。
目先の事しか考えない薄っぺらい人間にはならないで下さい。
これは僕からのお願いです。
何か解らないことや不安がありましたら相談しに来て下さい。鈴木はアトリエにいます。

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 16:02| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

げいじゅつの秋〜

こんばんは

台風一過、とりあえずのところ関東は午後は晴れ間が広がりました。
しかし新松戸を通過する電車はどれも遅延。しょうがないですね。命は大事です。

さて、夜間部ですが、だいぶ1つの課題にかける時間が短くなってきました。
次にやってくる冬期講習、入試直前には一日に2課題などざらにあります。
そのための体力づくりだと思い、終わらせることを意識して作業しましょう。

必死になると、どうも目が慣れてきて、本当に見なくてはいけない所が疎かになってしまう。
講評時にはっと冷静になる、なんてことは予備校を出た後もよくあります。
ですので、入試の課題とはいえども余裕を持って作業することがとても重要になります。

秋はデザインやアートに関するイベントが増える時期でもあります。
日曜日、ごろごろしてないで行ってみると楽しいですよ。

TDW
http://www.tdwa.com/

場と間
http://www.fashion-headline.com/article/2013/08/26/3050.html

青参道
http://aosando.com/

おしゃれですね〜
似合わないので歩きづらい気もするluでした
posted by デザイン・工芸科 at 19:54| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

