2013年02月23日

芸大一次試験で陥るかもしれない恐怖の事象

芸大の一次試験がいよいよあと4日後に迫ってきました!!

入試を目前にみんなの緊張感も日を追うごとに高まって来ているような気が・・・!
この緊張感が空回らずに上手く働いてくれれば、きっと本番でもいい絵が描けると思います。

なのでみんなが緊張感を空回りさせないよう、この時期になると毎年している芸大入試の一次試験でみんなが陥るかもしれない致命的なミスを紹介したいと思います。


というか私の入試の時の実話なんですが笑



20xx年 3月 ×日
前日に入試に落ちた夢を見るくらいに緊張して受けた芸大の一次入試。
芸大のデザイン科、工芸科の一次試験はアトリエに置かれたモチーフをみんなで囲んで写生する、というものなんですが、私が受けた年は石膏像とガラスの容器に入った植物がモチーフとして置かれていました。

そして入試はあっという間に時間が進み・・・時間はお昼頃に。
ここではじめて私は自分の犯した致命的なミスに気付きました。

というのも、ここにきてようやく石膏の横にあった植物を画面の中に描き入れたところ・・・・・

今更になって構図が右に数センチ寄ってることに気付いたんです(;_;)!!!
(つまりは今まで描いてきたものを全部ずらしていかないといけないということ)

気付いた瞬間身体がぶわーと熱くなって嫌な汗が出たのを覚えています。

思い返せば午前中・・・どれだけ画面を見る視野が狭くなっていた事か・・・。
もっと早くあたりだけでもとっておけば・・・
もっと離れていれば・・・
あの時確認していれば・・・
いくら後悔しても浪費した時間は戻ってはこないのでした。


そこから大幅に描き直して何とか今(芸大生)に至るわけですが、あと気付くのが1時間、30分でも遅かったら私は今ここにいないのかなー、と思います。



みんなにはこんな恐怖体験してほしくない!!
本番は誰でも緊張します。
してないと思ってっても絶対してます。
それはもうしょうがない事なので、冷静になるきっかけをどれだけ自分で自分に与えてあげられるか?
それが大事です!

さあ、今日は何回絵から離れたかな?

おさかな



posted by デザイン・工芸科 at 10:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

☆多摩美・武蔵美合格発表☆

今日は多摩美・武蔵美の合格発表です!!

みんなハラハラドキドキと発表を待っていたと思います。
中にはずっと前から心臓ばくばくだった人もいるようですが!?

ところで合格発表ですが、いまどき携帯電話からでも簡単に結果を確認できるけど、
みんな大学まできちんと見に行きましたかね??
第一志望の大学ぐらいは是非現地で確認してもらいたいですね^^
掲示板を見上げるあのドキドキ感www

結果は悲喜こもごも、納得する結果になった人もいれば、残念な思いをした人もいると思います。
それは当然受験という勝負事なので仕方のない事だとは思いますが・・・・。

それでもとりあえず、私大受験のみんなは一年間頑張って来た結果が全て出て、受験の重圧からようやく解放された事と思います!

みんな、一年間お疲れさまでしたーo(∧▽∧)o!!


芸大受験のみんなはまだまだ本命が残っていますが・・・・・フフフフフフ。

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 16:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

芸大入試へ

こんにちは!
世の中はバレンタインデーでにぎわっていたようですが、アトリエは入試直前の緊張感です。

私大の入試が全て終わり、残すは芸大の入試のみ!!

今日は一次試験前最後の立体課題でした。
明日からは一次試験対策のデッサン課題に移行します。
さあ、後一息頑張ろう!!


DSCN0756.JPG

気合いのヘルメスポーズ!!

おさかな


posted by デザイン・工芸科 at 17:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

勝負!!

本日は武蔵美の学科試験、そして明日は基礎デザインの実技試験で私大の入試は終了。
残すは藝大のみとなりました。全力で指導していくから着いて来て下さい。

話は変わりますが私は普段テレビはあまり見ない方なのですが日曜9時から放映されている「とんび」を見ています。ちょっと自分とリンクしている所がありまして.....。
ドラマの内容は母親を事故で亡くし父親と子供で生活していく様子を昔から現在まで表現しています。
私も前のブログで書きましたが母親を私が8歳の時に交通事故で亡くし、父親と生活していました。昔では多くないと思いますが父子家庭です。当然、生活の事や金銭的な事、勉強の事で困った事はしばしありましたが父は私に何も言わず大学受験させてくれた事は今でも感謝しています。浪人生活も長かったですがバイトをすれば生活(予備校)に通う事は出来ましたし、周りにいろいろ言われましたが自分の学びたい気持ち、環境にブレはなかったと思っています。
私は現在、アトリエの講師をして20年近くになりますが中には父子家庭や母子家庭の生徒も結構アトリエで学んでいたと思います。そんな生徒に自分の体験の話をして励ましたりしていた事を昨日、ドラマを見て思い出しました。
父子家庭や母子家庭では当然金銭的にも大変だと思いますが自分の夢、学びたい環境、しっかりと気持ちを持って学んで下さい。後悔のないようにね!!

このブログを読んでくれた皆さんも親孝行の為、自分の為に勝負して受験や作品制作をしてくださいね!!
孝行したい時に親はなし!!にならないため今を頑張って下さい。

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 13:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

入試スタートです。

2月に入って武蔵野美術大学・デザイン情報学科の入試を皮切りに、怒濤の入試日程が始まりました!!
毎日のように入試が行われるハードなスケジュールです。

そのためしばらくはみんなの顔は見られません・・・。
みんなの顔が見られないと何だか私の方が不安になってきます・・そわそわ



さてこの時期のデザイン・工芸科の恒例・・・
今年も例年通り、みんなの緊張を吹き飛ばすお守りを用意しました!
ほとんどの生徒さんは昨日の朝に開封したはずですが。
お守りの効果はどうだったでしょうか?
緊張ほぐしに一役買ってくれたかな?  そっちも気になるところです笑


入試が始まってしまえばもう講師が出来る事は何もありません。
ただ、みんなが精一杯力を出しきれるように祈るのみ!!!


みんな、頑張って!!


**************************

卒業制作展が無事に終了したので、そのご挨拶もしたいと思います。

まず、見に来てくれた方々に、どうもありがとうございました。
アトリエのOB・OGの姿も多く見かける事が出来、大変嬉しかったです。
(あと会えなかったけどメッセージを入れてくれた子もいました。ありがとう!)

今現在アトリエに通っているみんなも入試を直前に控えて見に来てくれていました。
色々な作品を見てそれぞれ良い刺激になった事と思います。


展示を見に来てくれたみんなに、展示全体を振り返ってみてどうでしょう?
記憶に残っている作品もあれば、どんなだったっけー?とあやふやな作品もあるのでは?

私も作る側の人間ですが、見る側の人間でもあります。
酷い話ですが作者が4年間の集大成で作り上げたものを 「ふーーん」 の一言で終わらせる事も多々あります。そしてそれは私だけではないと思うし、製作をしない、完全な見る側の人間はもっとそうだと思います。

実際、自分の展示場所にいるとサラッと流して次の作品を観に行く人がいたり、他の人の作品でもコンセプトまでは読まなかったり・・・と、人に見せる事の難しさを感じました。


みんなにも作品を他人に見てもらうという事のシビアさ、
見る側の視点に立って客観的に自分の作品と向かい合う事の大切さを展示全体を通して感じとってもらえたらと思ったので・・・
長くなりましたが卒業制作展のまとめです。


おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 14:17| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

卒業制作展

お久しぶりです! おさかなです。

私がわたわたと卒業制作展の準備をしている間に、何とセンター試験が終わってしまいました・・・!
早い!

みんなの意気込みも、入試本番に向けてかなり上がってきているようで、昨日も通常授業が終わってからもアトリエに残ってエスキースの直しをしているような子がたくさんいました。
焦る気持ちも分かるけど本番までまだ日があるからそれまでに体調を崩さない様に、睡眠、休息もしっかりとってね。

さて、久々の登場で私事で申し訳ないのですが・・・・

告知です!!
***********************************
今週土曜日26日から31日まで、東京芸術大学美術学部の卒業・修了制作展が開催されます。
展示場所は上野の東京都美術館と東京芸術大学・大学美術館、大学構内です。

絵画・彫刻・インスタレーション・デザイン・映像など幅広い作品が展示されているので、どなたでも飽きる事無く見てまわれると思います。
特に、美大・芸大受験をする人、しようと考えている人は、実際に大学に入ってどんなものを実際に制作するのか、卒業する時にはどんなことができる様になっているのかを実感出来る良い機会だと思うので、ぜひ見に来て下さい。

ちなみに私の作品は都美術館に展示されます。「奇蝶 A to Z」という作品です。
基本私は会場にいるつもりなので、お越しの際は声をかけて下さいね!

卒展ホームページ → 

おさかな

posted by デザイン・工芸科 at 18:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

OG多摩美のうさ!!

センター試験も終わりいよいよ受験突入です。
今年のセンターは例年より難し目だったみたいで学生の顔も浮かない感じ......。
でも終わった事を言っても始まらないので気持ちを切り替えて実技に頑張ってほしいと思っています。
本日から藝大を再度トライする大学生も来ました!!僕の中では凄く嬉しく頑張って欲しいと切に願っています。昔はそのような学生ばかりだったのですが最近はめっきり少なくなっていました。しかし可能性がある限り上の大学を目指す事は悪くないと思っています。このようなトライが何時かは就職に仕事に役に立つと思います。
僕も気合いを入れるので頑張れ!神!!(神はあだ名)

そして本日、2年前に多摩美の環境デザインに入学した学生(うさ)が遊びにきました。
神妙な顔で遊びに来たのでちょっと心配しました。聞く所によると就職への不安があり将来やりたい事に迷いがあるみたいです。今年の春から3年にあがるので就職の為の勝負の年だよ!!と言って企業に提出するファイルについて話をしました。この大学が休みの期間にいろいろな物を観に行くみたいなので自分でテーマを決めて作品作りに生かす様に!とアドバイスをしましたがちょっと心配。
また遊びに来たら今度はゆっくり話をしたいと思っています。
うさ!!また遊びにおいで!! その時は作品見せてね!!

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 15:38| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

武蔵美 卒業制作展

本日、朝一で武蔵美の卒業制作展に行ってきました!!相変わらず遠かった.....あせあせ(飛び散る汗)
アトリエ出身の学生の作品を観るのは楽しみ半分、不安半分。
感想としましては......頑張っている学生もいましたがちょっとそれで良いの!?と思う作品や作品自体が無く不安になった学生も。私はここ数年、私大の制作レベルに疑問を感じています。(もちろん時間やお金がかかっている良い作品もありますし、第三者が見ても判りやすいコンセプトの作品もあります。)
だけどトータルすると!?
アトリエ出身の学生には頑張って欲しいですしこのブログを見たOB、OGの諸君は今後来る卒業制作は気合いを入れて欲しいと思っています。
そして様々な作品を観ていると妥協して製作しているのがわかる作品が多かった。もちろん本人は必死なのかもしれませんが....でも私としては人に観てもらってナンボ!!だと思っています。発表する立場なんだから妥協してほしくないですね。
材料をケチったり制作の内容を変えたり......意外と観ると判ってしまうんだよね!!
昔、聞いた言葉で「金がないから何もできない!と言うやつは金があっても何も出来ない」
心当たりの人もいるのでは......
とりあえず作品制作は妥協しないでほしいと鈴木は願っています。

ma34
0408.jpg
画像はアトリエ出身の左瀧さんの卒業制作!!
彼女は4月から大手のインテリアデザイナーとして就職が決まっています!
画像では判りづらいですが細かな所までしっかり創りあげています。
本人とも会い、コンセプトを聞いて納得。今後も頑張ってほしいです。
posted by デザイン・工芸科 at 14:26| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪の中OG来校!!

昨日の雪は本当にすごかったですね。私も武蔵野線が止まり暫くアトリエで待機してましたが何とか帰れました。あの雪では...成人の方々には申し訳ないですがセンター試験じゃなくて良かった....と思っています。

そんな昨日大雪にもかかわらず3年前のOGもえ!!が遊びに?来ました。就職活動の事や企業に提出する作品ファイルについていろいろと話をしました。もえは相変わらず元気一杯!!お姉さんになっていて私もびっくり!!
今度来る時はファイルを持って来る!!と言っていたのでその時アドバイスをしたいと思っています。
どんな些細な事でも良いから(就職活動は些細ではないですが)アトリエを訪れてくれるのは僕としては嬉しい。ウジウジしてないで悩みがあったらアトリエに来て下さい。僕はいつでもいるよ!!OGの皆さん!!遊びにおいで!!
0398.jpg
もえさんは写真撮られるのはイヤ!!と言っていたのでぶれました。
posted by デザイン・工芸科 at 13:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

イメージ

センター試験も近くなりいよいよ!!と言う感じです。朝、生徒の顔を見ても悲壮感が.....朝なんだから明るく1日の始まりとして笑顔でいてほしと思うのは僕だけではないはず!! 暗い顔をしていると運まで逃げてしまいますよ!!

話は変わりますが昨日の通勤中に昔の教え子の伊藤航君に偶然会いました。伊藤航君と言ってもわからない人もいると思いますのでyahoo!!から「伊藤航」で検索してみて下さい。彼の素敵な立体が見れますよ!!
伊藤君には昨年、僕から一つ仕事をお願いして会ってはいたのですが武蔵野線で、それも朝早く偶然会うなんて世間は狭いな!!と感じています。

それから最近、昔の教え子達から良く連絡を貰います。先日は20年前の教え子から相談に乗って欲しい。と連絡が合ったりしています。何年経っても可愛い教え子達、何だか嬉しいですね!!他にも今月食事の約束をした教え子もいます。頼ってくれるのは有り難いです。このブログを読んだOB、OGの皆さん。辛い事や相談がありましたら僕はアトリエにいますので連絡を下さいね!!メアドも変わっていないのでメールでも良いよ!!食事でもしましょ!!わーい(嬉しい顔)

話はまたまた変わりますがタイトルにもありますイメージ!!。受験生は課題に対して的確なイメージや自分が合格するイメージを今、しっかり持つ事で受験は変わると僕は思っています。悪いイメージを持てば自然と作品も悪くなり悪循環に繋がるけど良いイメージを持つ事で普段より力が発揮出来る事もあると思います。
監単に言うけれどイケイケドンドン!!は受験生に必要。第一希望の大学に合格出来る様にイメージを持って下さい。
僕も強いイメージを持って頑張ります。

そうだ!!イメチェンでもしようかな!?
0400.jpg
現在、髪も伸びて来たので昔に戻ろうかな....。学生にはチョイ悪オヤジと言われたし...あせあせ(飛び散る汗)

2.jpg
昔のロンゲに....戻ろうかな...がく〜(落胆した顔)

画像はあくまでもネタなのでスルーして下さいね!!

ma34
posted by デザイン・工芸科 at 12:55| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

負けるもんか!!

新年明けましておめでとうございます。
いよいよ入試まで一ヶ月を切りました。焦りだす学生もいますがまだ一ヶ月!!と心に余裕を持つ事は良い作品作りへのステップとなります。何事にも焦らない気持ちを持って進んでください。
そして昨日、ネットで占うと私の四字熟語は
「一生懸命」です!
2013年は、命をかけて一心に努める年になるかもしれませんね!
負けない!!勝つ!!気持ちを私も持ち、皆さんが受験に成功する様にバックアップします。
今年もよろしくお願いします。

「負けるもんか。」

気力とは、理屈ではない。
負け続けようが、やられっぱなしになろうが、どんなに否定され、何度も倒れようと、最後に、「負けるもんか」と起き上がる。
くやし涙を流しながら、それでも、前をまっすぐに見つめ、しっかりと。
今年一年、
それがどうした…
「負けるもんか」とつぶやきたい。

ma34

0398.jpg
昨日、常滑に修行に行っているブチ子が遊びに来ました!!相変わらず元気一杯!!そんな彼女を見ていると嬉しくなります!!
posted by デザイン・工芸科 at 09:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

良いお年を!

DSCN0391.JPG

今日はOB.OGの二人が遊びに来てくれました。
二人ともド派手なカラーリングww

いつも真っ黒な講師陣と比べると・・・

それからキットカットの差し入れももらいましたよー ありがとう!!


そして、本日は今年最後の制作日です。

みんなで今年最後の講評準備をしているところ。→DSCN0378.JPG

みんな納得の作品が描けたかな?

年が明けて入直が始まると、いよいよ入試に向けて実践演習の様な感じになって来ます。
正月はその前の小休止にするか、準備期間にするか、勉強をするか、みんなそれぞれ思い思いの過ごし方をすれば良いと思います。
・・・が、自分にとってぜひ有意義なお正月になるように、それだけは心がけてね。


みんなと次に会うのは年明けコンクールの講評日です。

ではみなさま、良いお年を!!

おさかな


posted by デザイン・工芸科 at 18:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

気負わずのびのびと

クリスマスも終わってしまい、2012年も残りわずかとなりました。


ということはつまり、入試本番も近づいてくるというわけで・・・・

なんだかアトリエの空気も重たくなってきたかな??

緊張感が高まるのは良いことだけど、変に今から落ち込んだり、作品の出来を嘆いたりするのは逆効果ですよ!
この時期にいくら失敗しようと自分の中で一枚一枚積み上げてってくれれば、まだまだ本番まで描ける枚数はいっぱいあるんだから!!

あののびのびと制作していた日々を振り返って、みんなには気負わず制作することを思い出してもらいたいですね。


ちなみに私はみんなの作品を振り返っていたらこんな写真を見つけました。
のびのびと制作していた頃のみんな

DSCN0129.JPG


DSCN0130.JPG



気負いじゃなくて、なんだか謎なもの(作り終わった作品。しかも冠ってる本人のものではなく)を乗っけてます。

のびのびしすぎっ(笑)

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 18:25| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

寒い

今日は寒いっ!! 寒いです!!
雨の冷たさが身に染み入るようです・・・。

いっそ雪になってしまえばいいのになーなんて思ってみてるんですが・・・。
ただ単に雪って一言に言ってもおそらくひとりひとり想像する雪って全然違って、なかなか具体的なイメージまで伝えるのは難しいですよね。


そんなわけで雪に関する言葉がどんなものがあるのか、ちょっと調べてみました。



細雪 【ささめゆき】・・・こまかい雪。また、まばらに降る雪。
粉雪 【こなゆき】・・・・粉のようにさらさらとした雪。こゆき
淡雪 【あわゆき】・・・・春先の、うっすらと積もって消えやすい雪。
牡丹雪【ぼたんゆき】・・・雪の結晶が多数付着し合い、大きな雪片となって降る雪。ボタンの花びらのように降るからとも、ぼたぼたした雪の意からとも。
綿雪 【わたゆき】・・・・綿をちぎったような大きな雪片の雪。ぼたん雪よりやや小さめのもの。
どか雪【どかゆき】・・・・短時間に多量に降り積もる雪。
春雪 【しゅんせつ】・・・春になって降る雪。春の雪。
里雪 【さとゆき】・・・・平地に降る雪。特に、日本海沿岸の平野部に降る多量の雪。
万年雪【まんねんゆき】・・山の高地に降り積もり、一年中溶けずに残っている雪。
根雪 【ねゆき】・・・・・解けないうちに雪がさらに降り積もって、雪解けの時期まで残る下積みの雪
雪模様【ゆきもよう】・・・今にも雪の降りそうな空模様
雪しずり【ゆきしずり】・・木の枝などに積もった雪が落ちること。また、その雪。ゆきしずれ
暮雪 【ぼせつ】・・・・・夕方に降る雪。また、夕暮れに見る雪景色。



ほほう!こんなにもあるんですねー。
まだまだ探したら出てくるのかな?

私たちは言葉の専門家ではないので、話をする時や、文章を書く時にこういった言葉を全て使いこなすのは難しいかもしれません。

それでもたとえばみんなが雪を平面構成で表現した時に、

「ああ、この雪は綿雪だね。」  とか  「春先にこんな感じで降る雪あるよねー。」

のように、どんな雪を伝えたかったのかが絵を見ている相手に伝わったらとても素敵な事だな〜なんて思います。(そしてみんなに目指してほしいところでもあります・・・!)


今年のクリスマスはホワイトクリスマスになるかもだとか!!
できれば粉雪であってほしいなー

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 16:29| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

今日も今日とて

こんにちは〜

今日も寒いですねぇ。
この寒さからか我がデザイン・工芸科からも病欠が二人出てきてしまいました・・・
うーん、みんな体調にはくれぐれも気を付けてねー。


さてさて、毎日課題をこなしているわけですが・・・

今日の課題です。


ゆがみ1 ゆがみ2

ゆがみ3 ゆがみ4

ゆがみ5 ゆがみ6


上の写真は数字を半円型のルーペで歪ませたものです。
元の数字はこんなのです→DSCN0290.JPG

私大系の課題はこんな歪みを使って平面構成!

上の写真は単純にルーペと数字の距離だけを変えて撮影したものですが、のぞく角度を変えたり、数字の書かれた紙の方を曲げたりしてからのぞいたりしたらもっと面白い現象が起きそうですね。


先日“ネタ不足”なんて話題も出たけれど、こういう課題で見つけた表情を他の課題に活かすのもアリだなー、なんて思いながらみんなの制作を見守っています。どんな作品が出来上がるかな?
わくわく♪

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 10:35| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

修行期間

こんにちは。
昨日に引き続きおさかなです。
そして引き続き冬期講習です。まだまだ始まったばかりです。


冬期講習は、昼間のコースと夜間のコースが用意されてますが、両方を受講している子は、7時間制作した後、また3時間も制作する事になります。

つまりは最長10時間も制作してるんです・・・・!!長っっっっ!!!
ちょっと10時間絵を描き続けるってイメージできないですよね。

さる大学教授曰く、
  “受験勉強は修行期間”


そしてその修業期間が長い浪人生の方が、大学に入ってから粘り強く頑張れる人が多いそうです。

なるほど、受験ってそんな風にも役立ってるんですね。


なのでその日の1枚、2枚がたとえ上手くいかなくても・・・!
長い目で見ると今こうして頑張ってるてことがそれだけで価値のある事なんですよ!!


(実際入試を目の前にしてそんな風にはなかなか開き直れないとは思いますが・・・^^;)

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 18:22| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

冬期講習突入

こんにちはーー!!

お久しぶりです。おさかなです。

しばらくぶりに帰ってまいりました。
・・・・と、思ったらあっという間に冬期講習、早い早い・・・

そしていつの間にやら各所でノロウイルスが流行っている様子。
やつ(ノロウイルス)はアルコール除菌が効かないらしく、さらに有効なワクチンも開発されていないんだとか。脅威のウイルスです!
ただ、感染後の症状は大きくその人の免疫力に影響されるらしいので、免疫力を落とさない為に食事睡眠をしっかりとって予防しましょう〜。


さてさて、冬期講習にもなるといよいよ受験間近ぁぁぁ!!って感じですね。
今日は2日目。

芸大系は立体を、私大系は平面構成を制作してます。

ところでここまで来るとみんな『自分との戦い』って感じかな?とも思うけど、予備校の仲間と課題や作品について意見を交換し合ったりしてるかな??


というのも、このあいだ予備校時代からの友達と卒業制作の途中に話していたら、
「そういえば予備校時代も平面構成のダメだしとか、意見の交換とかみんなでし合ったよねー」なんて話になりました。


そしてお互いに、
「あの時間が実は凄く役に立ったよねー」と。


そしてその友達から
「今の受験生がもしそういう話をしてないならぜひするように言うべきだよ!!言っといて!!」

と、凄い熱意で託されました。


そんなわけでみんなに言うのですが、(いや、私も大事だと思ってるんですよ)
予備校の仲間は、同じ目標、悩みを持つ同志なんです。
そして、作品について良いところも悪いところも率直に意見してくれる仲間は大学に入ってもとても貴重な存在なんです。


帰り道、昼休みなど、くだらない話で盛り上がるのも良いけど、その時間もお互いの切磋琢磨に充ててみてはどうでしょう?

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 10:52| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ネガティブ

受験においても人間関係においても前向きに考える人、悪い方に考える人、二通りいますがそのどちらも私は良いと思っています。要は考えようだと思うのだけれど。それを現代の若い子達は更に重く考え気づいてない事が多々ある様に感じるのだけどな.....
と!言う訳で受験まで2ヶ月となりました。やらなければいけないことは沢山あり、ネガティブに考える人もいますが1日1日を大切に描く事、作る事を楽しんでいれば良い方向に行くのではないでしょうか!それには一つの事だけを考えるのではなく複数のやらなければいけない事に気づき、考え、少しずつ行動すれば良いと思います。
将来、デザイナーや作家になりたい!!と思っている今の若い世代は一つの事で今は一杯一杯となっていますが同時に複数の事を考え、行動出来れば将来、役に立つ事も出てきます。仕事は一つじゃないからね!!
沢山の事に携わり吸収してほしいと私は願いします。

頑張っている皆さんへ!!
「疲れた」は、頑張った証拠。
「失敗した」は、挑戦した証拠。
「緊張する」は、それだけ本気の証拠。
「やめようかな」は、今まで希望を捨てずにいた証拠。
「素直になれない」は、それだけ相手の事を考えてる証拠。

私は皆さんのサポーターです。


ma34


posted by デザイン・工芸科 at 14:39| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

本屋さん巡りでネタ探し

最近ずっと家に引きこもっていたら、知らないうちに冬が本格的にやってきていました。
寒っっっっっ!!


これは油断したら一発KO。完全に風邪を引くレベルですね。
受験生のみんなは特に、特に特に!風邪には気をつけて〜。
うがい手洗い、マスクは常備でお願いします。

そして人の多いところにも行かない方が風邪予防には良いんだけども・・・・・・
作品のネタ不足でお困りの人は少し外に出てみては? とも思います。


私のお勧めは本屋さん巡り。
神田の紙屋さんで紙を買って、神保町の通り沿いの古本屋さんをぷらぷら覗いて帰る。というのが私のお気に入りのコースです。神保町は古書街なだけあって美術に特化したお店とかもあるし、雑多な中から掘り出し物を見つける感じがお勧めです^^

いちおー神保町のポータルサイトを載っけときます→
(右のくろまるぽちっで飛ぶはず)


後は行くなら普通にABC (青山ブックセンター)とかですかね?行けば必ず何かある安定感。

そして!意外と使えるのが図書館!(本屋さんじゃないけど本括りってことで;)
図書館って買うと何万円もする大型デザイン本や画集が結構揃っててそれをタダで借りられるんですよ!
(あ、借りられるのはみんな知ってる事か・・・)

じっくり見たいけど高い画集は買えなーーいっ!ていう学生には強い味方ですね。
ただ、無料だからって調子のって大型本ばっかりいっぱい借りすぎると結構帰りが大変です。

以前私が借りた時も、貸し出してくれたおじさんに、
「重いですよ!ホントに重いですよ!!」
って本気で心配されたことがありました;
(おじさんありがとう)



みんなもくれぐれも借り過ぎ買い過ぎにご注意を・・・。

おさかな
posted by デザイン・工芸科 at 18:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

イチローみたいになれるかな

「ぼく、イチローみたいになれるかな?」



このフレーズに聞き覚え、ありません?
東日本に住んでる人ならば恐らく一度はみんな聞いたことがあるはず。

実はこれ、数年前にやっていたNTT東日本のCMのなかの台詞の一つです。

少年がお父さんに向かって聞くこの台詞、この後お父さんがどう答えるかというと



「なろうと思ってなれるもんじゃないよ。
でもな・・・
なろうと思わなきゃ、何にもなれないよ。」





なんて良い台詞!!
・・・と、このCMが流れていた当時感動して見ていたわけですが、私に限らず何かに向かって努力している全ての人の心に響く言葉なんじゃないでしょうか。


美術の世界ってなんだか才能が全て、みたいなイメージを持ってる人が多いと思うけど、何より大事なのは
自分の理想を「実現させたい」と強く願う心ではないか、と勝手に思っています。


とりあえず、きっと見たら「もっとがんばろ!!」って思えるCMだと思ったので紹介しました。
You tubeにもあがってるようなので検索してみては?

おさかな

posted by デザイン・工芸科 at 18:56| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

